今月、無事に結婚式が終わりました。

結婚式というのは、その人の計画力、小物・色遣い・ムービー作成など演出のためのセンスやアイデア、ムービー作成に使えそうな写真があるかのリア充さ、二次会幹事や余興をしてくれる友人がいるかという人徳、式場のレベルやゲスト人数・お車代・食事などの経済力など、本当に諸々が問われるので、まさに二人の人柄や人生がぎゅっと詰まっているものだなと思いました。

ちなみに私が一番実感したのは自分の計画性のなさと、夫の人徳でした。。笑

北は関東、南は沖縄まで、全国各地から友人がお祝いに来てくれて本当に幸せな1日でした。




さて。
社会人も魔の(?)3年目を迎えて、
最近自分は何のために仕事をしているのだろうと思います。

自己実現のため?
家(お金)のため?
今いる会社のため?
製薬業界のため?

何のために働いているのかが今後のキャリアに影響しそうなのですが、
考えようとしてもモヤモヤして行き止まり。

高校の時は「とりあえずいい大学に行けば就職できる!食べていける!」
と思ってひたすら勉強できたのですが

「とりあえず働いとけば給料もらえる!食べていける!」
とはあまりならないのが社会人ですね。


もしお刺身にタンポポ乗せる工事勤務で今の収入や福利厚生と変わらないとしたら、
「もう何も仕事で悩まくていいの!やったー!」と思う自分と
「いやいや、絶対飽きるわ…」と思う自分がいて、
その比率もよくわからない。

「他の会社で給料が上がるとしたら?」
「楽な会社で給料が下がるとしたら?」
とかいろんなパターンを考えたら、何か見えてくるのかなぁ。
…来年あたりにはぼんやりとでも方針が決まってますように。



とか思いながら、明日も仕事です。
もうすぐ大型連休ですね。
皆様、よい休暇をお過ごしください。