2012-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ2012年も終わりですね。 私は現在修士1回生につき、就活中です。自己分析したり、どこに就職できたら一番嬉しいかなーと考えてると 今まで考えてもみなかったことがいろいろ見えてきて面白いです。 ただ、どこからも内定をもらえなかった時のことを…

「勉強」というものが物凄く面倒です。 今まで勉強してたのは、必要に迫られてたから。 それでも、最低限しかしてこなかったけど。 他に頑張ったことも、特にあるわけではない。 音楽は多少できるし、本も少しは読んでるけど、 努力したと胸を張って言えるも…

随分と間があきました。。 研究室は相変わらずな感じです。前の研究室みたいに「ファミリー」って感じでもなく先輩と後輩と、微妙な距離を保ちつつだらだらと。生活は楽になったから、最近体調も崩さなくなりました。夏バテしてたけどそろそろ治ってきたし。…

こんばんは。 前の研究室はしんどいうえに先が見えず、 このままで修士論文が書けるのかも若干怪しかったこともあって 大学院では、同じ大学内で違う研究室に移動しました。 それなりにしたいことがあって行ったんだけど、 することになったのは全然違うテー…

卒論発表も無事終わりましたー。 原稿やスライドは発表前日の深夜に完成し どうなることかと思っていましたが。 終わってみればあっけないものですね…。 ある先輩には褒められある先輩には怒られ ある友達には「あれ12時間で覚えたとかww」と呆れられ。 卒…

3月になってしまったー 今日は雛祭りですね。 …もうこの年になると平日と変わりませんが。 卒論発表がやばいです。 自分の国語力のなさをひしひしと感じ、 スライドを何度作り直しても駄目だしをくらい、 最近ちょっとへろへろ気味です。 これさえ乗り越えれ…

研究室の人間関係を見てると、 性格のきつい方がいろいろ有利なんじゃないかと思えてくる。 恐怖政治とかもあったくらいだものね。 「あの人に嫌われるとあとが怖いな」と思わせるのは 自分の立ち位置を確保するのにいい方法だと思う。 今、M1の人達がごたご…

今日はめっちゃ寒い日らしいですね。自転車で凍えながら夜道を帰ったのでした。 ・・・なんというか、卒論書いてるうちに日本語が下手なのが浮き彫りになってきました。日本語に随分不自由なようです、私。いや英語なら書けるとかそういう意味では勿論ないの…