こんにちは。

実に3年ぶりの更新です。大変お久しぶりです。


コロナ禍でいろいろと厳しい世の中ですが、先日第二子となる男の子を出産しました。


下の子が生まれて一番大変なのは娘です。

素直に赤ちゃん返りしてくれた方がまだ楽で、とてもナーバスになり、イヤイヤ期と重なって見て痛々しいほどでした。


上の子をなるべく優先しても解決せず、

でもそのためにたまに放置される下の子、

親の気も知らずそれぞれ主張の激しい子どもたち…。

(泣きたいのは私だと何度思ったことか。)


子どもをもつというのは、子どもの人生にも責任をもつということですね。

とはいえ、大きくなるにつれ親の影響なんてどんどん少なくなると思うので難しいところです。

人生、大抵のことはやり直しできますが、子育ては一発勝負なので恐ろしいです。

後悔しないよう、できることは最大限したいところです。


辛いことや苦しいことが全くない人生なんてありえないと思います。

乗り越えてもいい、逃げてもいい。誰かに助けてもらってもいい。

日々笑顔があり、そして周りに優しく、過ごせる人になることを祈っています。