2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、私はどんな人生を送っていても その時は「こんなんじゃだめだー」とか悩みながら 後になって「けっこーよかったな」と思うんだろうな、 という結論に、ちょっと諦観気味に、至った。 いくら「改善の余地」があったとしてもw その余地はもう失われたも…

この精神的な弱さは何とかならないのでしょうか。 今まで努力してこなかったことへの報いなのかなー いつだって頑張らないから、 肝心なときも頑張れないんだ。 大事なことほど実行できない 大切なことほど口にできない。 凹んだり苛々したり悲しくなったり …

料理って科学ですね。 お米を炊くことによりα化! 加熱することで微生物を滅却! 浸透圧により野菜から水分が出る! …みたいな。 料理がうまくなれば化学実験が上手くなるわけでもないだろうけど、 手際と慎重さのバランスが大事なとこ等は似てると思います。…

まだ見つかってない色ってないのかな、 なんて昔は考えたことがありました。 今では思いもしないことですw だって可視光の波長の長さの違いでしかないんだもの。 それでも好きな色は好きだし、嫌いな色は嫌い。 不思議なものですねー。

考え事をしていると、 数時間に1つくらいは新しく気付くことがある。 だから、というわけではないけれど、 考え事は心にストックして、暇な時に考える。 大事なことはそれだけ深く頭に残っているから 考える機会もそれだけ多いわけで。 本当に大切な出来事と…

縄文杉を見てきました。 10時間の登山はキツかったけど、 それを補って尚余りある感動がありました。 あとは白谷雲水峡といなか浜にも行ってきました。 屋久島って本当に自然がいっぱいで景色が綺麗でしたよー。 で、いろいろ頑張ったその結果。 疲れにより…

要するに、疲れ始めているんだ。 また同じことを繰り返したくはないのに。 反省だけじゃなくてちゃんと学習しないと もう自分の中では許されない域なのですが。

不安だから何かをせずにはいられない。 でも何をすればいいのか分からないから どうでもいいことに忙殺されようとするだけ。 前までは忙殺されて一体何が楽しいんだ、と思ってました。 共通する答えではないと思うけど それでも納得する部分はあるのでした。…

本を読める毎日というのがかくも幸せだったとは。 部活を辞めた時も思ったことだけど、 私の本質にはやはり「本」が欠かせないようです。 読書時間を削るあらゆる要因が恨めしい。 いや、恨めしかった、でいいのか。 一生のうちに読める本って何冊なんだろう…

今日は完全に自分用のメモですので。

竹内薫さんが若干嫌いに…。。 好きな著者だったんだけどなorz

基礎なんて応用から学べばいいや、 なんて思ってたけど。 やっぱり基礎は重要ですね! 「練習は子供だけの特権ではない」 って言葉をどこかで見かけたけど、 本当にその通りだと思いました。 私もまだまだ子供ですがw

ああ、いっそ2年前からやり直したい。 出会う人達は変えずに、自分の行うことだけを。 勉強とか、サークルとか、バイトとか、その辺。 いつだって思慮が浅いんだから。

勉強もピアノも同じ。 やってみるだけなら誰だってできる。 問題は「ものにできる」かどうか。 もう両方とも昔みたいにうまくいかない。 なんでだろ…ちょっとショックです。

前セメスターよりめっちゃ成績上がってるー!! というか今までで一番良いかもしれない。。 専門科目オンリーになって成績が伸びたってのは正直嬉しいww 伸びしろが大きかった&科目数が少なかったってのもあるけど、 やっぱ頑張ったらその分報われるんです…