今年のセンター試験では複素数が出るかもしれないらしい。そもそも、「新課程3年目は何かがある」と言われているそうです。
まぁ何が出ようが私ら受験生以外に「解く」以外の選択肢は無いわけですが、新傾向の問題は簡単めになるきらいがあるそうで。かなり狙い目じゃん、と思ったり。英語が変わったのは新課程2年目の去年だったけど、あれも傾向変わって一気に簡単になった気が。。あの問題形式でなけりゃ9割取れない自信がある。
今年は何が変わるんだろう。ちょっと楽しみ。
てか、センター試験が楽しみ。バスで某大学まで移動するのですよ(・ω・)ちょっとした遠足気分。
生物or理科総合は受けてみるべきか悩む。3年間触れてないからもし受けるなら鉛筆を転がして解答していかねばwちなみに親は試験監督を毎年しているのですが、やはり鉛筆を転がして選択肢を選ぶ人はいるらしい。試験監督をチラ見しつつ転がすそうです。確かにあんまり見られたくないもんな…。


社会まだまだ詰め込むぞー!鉛筆転がすような事態に陥ることのないように、さ…orz