今回の騒動(?)の原因は何だろう。
結局は、「広い世界を見たい」、ただそれだけの理由なのかもしれない。やりたいとかやるべきだとか以前の、もっと本質的な衝動。今のままでできることは限られているし、どう足掻いてもジャンルを絞ると見えるものも似たり寄ったりになりがち。だからって一学生が世界を知るなんて不可能だけどねっ!海外ボランティアとか自転車で日本一周とか、そんなこともできそうにないけど、コツコツと変えていけばいいんじゃないかなーとか思ってる。自分と、自分の居場所を。(居場所を変えるってのは心の拠り所を変えるのと同義じゃない。)変わりたくて、変えたくて、東大を目指したんじゃなかったっけ。初心に帰れ、私。