なんか巷でインフルエンザがどーのこーの騒がれてますね。
そりゃまあ対策はするにこしたことはないのですが。

  • マスクは相手からの感染を防ぐ効果はそんなにない

インフルエンザウイルスの大きさって100nmくらいですよね?
マスクの網目がどれだけの大きさか考えるともう…
まぁ、マスクの布(?)は何重かになってるし、
網目の中の水分なんかで若干の効果はあると思いますが。
その効果がどの程度のものなのか知らないから何ともいえないけどね!*1

  • うがいもそんなに効果はない

ウイルスって鼻や喉の粘膜付着後約20分で細胞に取り込まれるとか。
20分おきにうがいをするわけにもいかないし。
その上鼻の粘膜は鼻うがいでもしなきゃきれいになりませんし。

  • てか煽りすぎ

全国各地でマスクが売り切れ続出!
食料を買い込む家庭!
帰ったら手洗いうがいを徹底!
店舗ではマスク着用義務付け!
感染者が増えるたびに報道しまくり!
ここまですりゃそりゃみんな集団ヒステリーになりますって。
本当に怖い感染症が流行したら、日本は内側から崩壊しそう。
つまり、感染症じゃなくて、システムの破綻かなんかで。
あーあ…まあどうでもいいですけどね、ほんと。
誤解を招くといけないから言っとくけど、日本は好きですよ。
ただ、どこか変な弱さがあるなあと思っただけです。
たぶん必要以上に煽るメディアに踊らされてるからかな。
要するにもっとまともな報道しろってことかしら。
あれ、私はメディアが嫌いなのかもしれない。
…以上。

*1:と思って調べたら、どうやら特殊な帯電した布がなんとやら等で結構効果があるらしい。本当かは知らないけど。