レ・ミゼラブルの漫画を読んだ。立ち読み。
普通にいい話じゃないか!何で今まで読まなかったんだろう。
今度、本を借りてちゃんと読もうかな。


読みにくそうな話(例えば文学作品や洋書等)は、
大まかなストーリーを知ってから読みたいと思っちゃうんだよね…
頑張って読んだのにつまらなかったら嫌じゃないですか。*1
思えば今まで読んできた本って、大抵がラノベか現代小説なんだよね。
ていうか現代小説も最近はラノベ的なのが大半を占めてるような気がする。
いや、人気の作家さんがラノベ的なだけなのか。
…まあそれは置いといて。
とにかく、ちゃんとした文章を読む力を失ってはいけないよな、って話。
元々そんなにあったわけでもないけど、絶対にどんどん退化していってるもの。
英語を読めるには国語の力が必要不可欠…だと私は思っているので、
いつか来るであろう英語論文etcの攻めに耐えうる力を身につけるべく、
何らかの演習は怠らないようにしたいと思うのでありました。おわり。

*1:文学作品は、面白いとかつまらないとかそういう問題ではないかもしれないが