橋本欣五郎

橋本欣五郎桜会。三月事件の首謀者の一人。
欣五郎「宇垣内閣を作って国家改造だ!」
でも肝心の宇垣さんが心変わりしてそれは失敗。
だがしかし!彼はある日、売春宿に売られる少女を目にして思ったのだ
「この国はおかしい!この国を変える必要がある!今こそ革命だ!」
そうして彼は革命狂になったのであった。
***
石原莞爾、「世界最終戦論」の思想の元に柳条湖事件を起こす。満州事変勃発。
満州を占領。(1932)いろいろと壮大な構想を持っていた。到底不可能なものではあったが。

欣五郎「莞爾めーかっこいいぞ!俺も何かしよっと。( ゚∀゚)彡゚革命!革命! 」
(ちなみに欣五郎は石原さんと同じ統制派で仲良し。でも石原さんと東条英機は超仲悪い。)
クーデター計画。今度は荒木内閣を作って国家改造だ!→十月事件
しかし密告者が出て見事に失敗。
死刑かと思われたが、なんと彼を救ったのは石原莞爾さん!?
満州からの電報「欣五郎くんを重罪に問うなら関東軍は日本から独立します><」
日本政府驚愕。関東軍に勝てる軍なんてねえよ……。
そんなわけで欣五郎は無事でしたとさ。数日間のセレブな謹慎で済んだそうです。
***
1936年、二・二六事件発生。
皇道派の将校らが起こしたのである。高橋さんとか殺されました。
天皇マンセー。でも天皇は俺らを救ってくれない><何故か→天皇の下っ端の奴が悪いんだ!という理由らしい。ちなみにこの事件に昭和天皇は激怒。まあ当然か。
この二・二六事件。欣五郎が黙ってるはずがない。当然直行。
欣五郎「三島砲兵連隊連隊長・橋本欣五郎大佐参上!お手伝いに参った!」
今度こそ死刑かと思われた。
上司「(おまwww何てことを)…えーと、彼は調査の為に派遣したんです><」
またしても死刑を免れる。運のいい奴である。
〜〜〜
欣五郎は統制派幹部と見られていたので反乱軍にとっては暗殺対象。反乱軍喫驚。
何故俺らを手伝うのだ?驚いた反乱軍が上司に相談しに行ったその時!欣五郎を呼ぶ声がっ!
欣五郎「おお莞爾じゃないか!心の友よ、お前も参加していたとは嬉しいぞ!」
そう言う欣五郎を仲間たちを、とりあえず車に押し込む石原。帝国ホテルへ連れて行く。
莞爾「おい。このクーデターは失敗だ、帰るぞ。」
欣五郎「なんでやねん!陸軍が立ち上がったんだぜ!お前が指揮すれば絶対勝てるってば><」
ノリノリな欣五郎に莞爾が一言
「俺今日天皇に会ってきたけど、怒り狂ってたぞ?」
欣五郎(´・ω・`)ショボーン→三島に帰ったとさ。
****
〜莞爾が欣五郎に会うちょっと前〜
莞爾は東条英機と並ぶ統制派のリーダー。当然、反乱軍にとっては暗殺対象。
殺される前、莞爾は反乱軍の「我々の昭和維新をどう思うか」と質問される。
「お前達がやったのは昭和維新なんかじゃない。ただの人殺しだ」
怒り狂った将校が莞爾を殺そうとした時
莞爾「俺以外に誰が米ソに勝てるというんだ?」
このセリフに反乱軍は何も出来なくなった。莞爾、悠々と帰る。
その帰りに欣五郎を拾ったのであった。事件の真っ最中に莞爾がいたのは別に偶然ではなかった。
***
反乱軍を鎮圧する戒厳軍を動かす戒厳参謀には統制派の人物を選ぶことが決定された。
もちろん選ばれたのは戦争の天才、石原莞爾
反乱軍「ちょwww勝てねーよwwww俺らオワタ\(^o^)/こうなったら自決しようぜ…」
しかし、なんと棺桶が送りつけられてきた。戒厳参謀からのプレゼント。
反乱軍「バカにしやがってー!生きて軍事法廷で闘ってやる><」
自殺しようとしたのは安藤輝三とかいう人たった一人だったそうです。
ちなみにこの時、思想的に影響を与えたとして、「日本改造法案大綱」を書いた北一輝も逮捕された。
まぁ結局、軍事法廷では最初から思いっきり不利。弁護人は最悪、死刑が決まったも同然だった暗黒裁判。
処刑時、将校達は「天皇陛下万歳!」と唱えて死んでいったそうです。
安藤輝三「秩父宮殿下(皇道派)万歳!」
弟子「北先生、我々も天皇万歳と唱えて死にましょう」
一輝「そんな必要はない!」
その時、自分が天皇に殺されるのだと理解していた北一輝。銃殺刑により1937年死去。
***
話は飛んで、真珠湾攻撃(1941)。太平洋戦争へと発展。
日本的には「大東亜戦争」。この時、東条英機内閣。
東条「右寄りの人なら戦争に賛成してくれるよね☆」
右な人たちを翼賛政治会として組織。なんと欣五郎も国会議員になってファシズム推進。世も末である。
東条「あとは…仕方ない。…莞爾ちゃん助けてー何か作戦練ってー」
莞爾「お前退陣しろや」
東条「でも俺って天皇に選ばれた首相じゃん?」
莞爾「なら話すことはない」そう言って帰ったとさ。
***
第二次世界大戦。日本敗戦。(思いっきり過程略)
欣五郎はA級戦犯として終身禁固刑に処せられたのであった。
***



欣五郎が気になったからまとめてみた。思いっきり超速参考。
まとめる過程で間違ってなかったらいいけど。
近代史って割と面白い!今ちょっと日本史がマイブーム。
もう倫理はお遊び程度でいいかも。やっぱ長年付き合ってきた日本史で勝負したい。
他にも気になった人が出てきたら時代に関わらずまとめてみよう。