過去問とか

物理、東大より地方国立の問題の方が余程難しいじゃないか!「あ、これが東大だったのか」「福井難しすぎww」「横浜えげつなぁ…」みたいな。どうなってるんだ…。
古典は2004年のしかまだやってないけど、かなり出来てた。添削してもらった時、先生が「素晴らしいわ!」って喜んだ*1程ww内容さえ把握できれば決して難しくはなさそうだ。ある意味センターより分かりやすいのかもしれない。現国は知らん。博打だ博打。
化学は阪大が一番難しいんじゃないかと最近思う。東大の問題はかなり良心的…というか常識的。そりゃ超難しいことに代わりはないけどね!大問3つを75分(配分によっては±あり)も考える事ができるってのはそれだけで恵まれた条件だ。
おぉ、なんか東大受かりそうな気がしてきた。数学の底上げが完了した上に運さえ向けば、だけど。鉄緑会の古典問題集の充実度に惹かれて、鉄緑会の数学問題集買ってきた。きっと役に立つ。…きっと。

*1:しかしその後「おっとぉ!日本は馬車じゃなくて牛車だからw西洋じゃねえからなw」と突っ込まれた