ここまで書いて思った。ついこないだまで東大目指してた受験生の書いた文章とは思えない。浪人しても一生受からんわ…。
今日は学校に成績開示を持っていったのですが、私以外の理系の人も数学が酷い点数(つっても私も倍はあるんだろうが)だったそうです。あの人があんな点だなんて。もう何度浪人しても私は受からない気がしてきた。というか今年は酷い。国公立大学の合格者数が、例年の10分の1くらいです。何これ。最早学校に問題があったとしか思えない…っていうか教科担任の人選に問題ありですよ!自分の頭が悪いのを棚にあげるわけでは決してないんだけど、学校だけを信じてついていった人が報われなさすぎ。まあ、学校としては今度高2になる東大とか医学部とか目指す特別選抜クラスに力入れたいんだろうな、ってのは理解できますけどね!!…さて。友人ズもことごとく国立に落ちてます。安全圏だったはずなのに。推薦で一名受かった以外は全滅ぽいです。辛いよ!辛すぎるよ!!どうかみんなが後期に受かってますように。私に少しでも受かる可能性があるのならそれをみんなに分けたい。東大目指した私なんかより余程頑張って勉強してたんだし。
あと、塾の先生にも成績開示見せて来たけど、やっぱ“浪人は勧められない”そうで。一日十何時間か勉強する覚悟があるならいいけど…って言われた。あるかいそんな覚悟!あと大学院で東大行けばいいじゃん、と言われ。んー、問題の先延ばしのような気がするんだがwでもまあ、東大だと2年間しか薬学の勉強できないわけだし。
親が大学教員なので他の先生(高校の先生とかも)からいろんな体験談や情報を収集しては聞かせてくれるのですが…下手な一般論より余程身に染みる。私みたいな人間は潰れる。それがよく分かった。