「何考えてるのか分かんない」


あまり仲良くない知り合いも
研究室の先輩も先生も
私のことをきっとこう思っているんだろう。


機嫌がいいのか悪いのか
疲れてるのか怒ってるのか
ちょっと見ても分からないような
そんな人間にはならないようにしよう。
もっと分かりやすい人間になろう。
もっと自分の気持ちを話せる人間になろう。
ぎりぎりのところまで本音を話せないようでは
いつか決定的なところで問題が起こってしまう。


私がもっと喋れたら
避けられた事態がいくつあったのだろう。
…と考えても始まらない。


文章を読むのが好きでも書くのが好きでも
twitterでつぶやくのが好きでもmixiの日記にコメント書くのが好きでも
実際口で話すのが下手だったら意味がない。
ほんっとーーに、いみがない。