多弁(多記?)ついでにもうちょっと書く。
センターまで既に3週間切ったみたいだけどさ。
全く以て自覚の欠片も無いんだ。
緊張感0、焦燥感0。やっと勉強始められたのも周りのムードのお陰だし。
でも、センターまでも勿論だけど、センター終わってから二次までも全然時間が無いことに気付いた。
問題集1冊仕上げるのに20時間はかかる。下手したら多分その倍かかるのもある。
今回問題集をやり込もうと思って初めてそう気付いた。
学校と塾と睡眠の時間を差し引いたら一日あたり何時間残るんだ?
やらなければならない課題は何時間分あるんだ?
それを考えたら一向に釣り合ってないことに気付いた。
つまり 全 然 間 に 合 わ な い
問題集とか一回やっただけじゃ身に付かないから最低でも見直しは必要だから更に時間かかる。


学校や塾でいくら習っても何故か自信に繋がらない。
今までの自分の自信は全て自学に基づいている、気がする。
小学校時代→1学年上のチャレンジ。なんか優越感あったw
高学年→中学生用の参考書で自分で勉強してた。
この頃は「勉強」というか単に知識を吸収するのが楽しかった。
「知ることが出来るならどんなことでも!!」って感じだったなぁ…。
中学になって勉強サボった。でもZ会始めた。初期は添削が少し楽しかった。
高校時代は最近までかなりサボってた。
やっと始めた学校での添削。自分で買った参考書、問題集。
これが今の自信の礎かもしれない。全然足りてないけど。
なら問題集だけやっときゃいいじゃん、てな感じなのかもしれない。
しかし、塾に行かなかったら今度は不安感に押しつぶされるに違いないw
あぁ何て面倒くさい奴なんだ自分は



もしかしたら、今、東大不合格率100%街道を爆走中なのかも(死